役者に30の質問 解答例

  1. まず、お名前をどうぞ。
    • 凪良です。芝居は本名でやってるけどね。
  2. 出身はどちらでしょうか。
  3. 現在の居住地は。
    • 同じく京都市。引っ越ししたことないです。
  4. ついでに生年月日を。あ、生年は別にいいですよ。
    • 1990/7/26
  5. 普段の職業を教えてください。
    • 高校生です。
  6. お芝居に関わってから今年で何年になりますか。
    • 中学入学してからだから…三年とちょっと。
  7. 今、劇団などの団体に所属していますか。よろしければ団体名も。
    • 今のところフリーです。学校の演劇部にも入ってないし。
  8. 初舞台はどんなお芝居で、どんな役でしたか。
    • 斎藤俊雄「降るような星空」まぁよくある中学演劇です。ホールの人という憎まれ役でした。
  9. 今までで一番大変だった舞台は。
    • 中三の秋の大会に出した「空と私のあいだ」かしら。ある意味中二の追い出し公演も大変だったけど。
  10. 反対に、楽だった舞台はありますか。
    • どれも精一杯でした。あ、「旅立ち--12匹の猫」はスタッフ全部先輩に任せられたからその点楽だったかも。
  11. 普段使っている稽古場はどこですか。
    • 中学時代は美術平面教室でした。「コーカサス」のときは芸館の和室かホール。鴨沂会館もちょこっと使ったね。東青だとミーティングルーム。
  12. 稽古は何時から何時までですか。
    • 中学では部活動時間は15:30〜17:10。「コーカサス」は基本19:00〜21:30だったかしら。
  13. 稽古中のおもしろハプニングなど語ってください。
    • アドリブにウケすぎて笑いが止まらなかったりするのはしょっちゅう。
  14. 上演するのに好きな小屋を教えてください。
    • 芸館かなぁ。一番慣れてるし。
  15. あなたが本番でやらかしたとんでもないミスについて語ってください。
    • 場転で転換ミス。ストップモーションで物理的に無理な体勢を取ってしまって腰痛。これはミスじゃないな…。
  16. アドリブは得意ですか。また、共演者のアドリブにとっさに反応出来ますか。
    • アドリブ苦手です。すごく。テンション高かったら上手く返せたりするんだけど。
  17. 楽屋見舞いでもらって嬉しいのは何ですか。
    • 精神的に嬉しいのは花束です。お菓子も大歓迎。
  18. 打ち上げでよく行く店はどこですか。
    • 中学では教室にお菓子とジュース買ってきてみんなで分けてました。「コーカサス」では例のあそこ。
  19. 音響・照明・衣裳・舞台美術などスタッフの経験はありますか。
    • あるよー。役者も好きだけどスタッフも好きです。
  20. スタッフ仕事で一番好きな部署は何ですか。
    • なんてったって照明に愛。
  21. 仕込み・バラシの思い出など自由に語ってください。
    • 明かり調整の時に芸館のあの人にいろいろいっぱい言われたこととか。基本バラシは好きです。あまりにあっけなくバラされて切なくなるけど。
  22. 演出・脚本・舞台監督・制作などの経験はありますか。あればその思い出など聞かせてください。
    • 演出と脚本の潤色をやったことがあります。演出はとにかく先輩にダメ出しするのが楽しかった。いろいろ勉強もできたしね。
  23. 三六の平台一枚、一人で持てますか。
    • む、無理です…。
  24. ダンスの経験はありますか。あればジャンルなどどうぞ。
  25. 客演など外部の舞台に参加したことはありますか。
    • 「ちっちゃな太鼓の涙と」は完全外部でした。そのころはまだ部活やってたもんね。「コーカサス」も外部だろうなぁ。
  26. 他劇団の役者と親しい交流はありますか。
    • 周りの役者さん全員「ソト」の人なもんで^^;
  27. 「芝居をやめよう」と思ったことはありますか。あればその理由も。
    • やめようと思い詰めたことはまだないかも。人間関係でいろいろあったときもあったけどね。
  28. 失礼ですが、異性とのお付き合いはどんな感じでしょう。
    • えへへー、それを今の私に訊くんですか?笑
  29. これからも芝居を続ける気はありますか。
    • やる気満々。
  30. 最後に「舞台表現」への熱い思いを語ってください。ありがとうございました。
    • 本番毎に私は死んで生き返ってます。それくらい面白いです。よく分からないけど。まだまだ全然やりたりません。やりたいことはたくさんあります。そんな感じでこれからもよしなに。