2012-01-01から1年間の記事一覧

卒業論文進捗

佳境すぎてテンションがハイになっている。今までがんがんインプットしてきたものをアウトプットするタームなんだと思う。わたしはインプットとアウトプットを同時にできない種類の人間だから直前になってこんなダッシュする羽目になってるんだろうなあ。で…

27回目

前回からずいぶん間が空いてしまった。12/2、献血ルーム京都駅前にて、血漿。 もう左腕から採血するのも慣れっこ。今回はジブリアニメ鑑賞せずに『桐島、部活やめるってよ』を読んだ。気になりつつも映画未見だったので、年明けのみなみ会館上映に行ってこよ…

そして近況

大学の学園祭休講期間を利用して別府に来ています。卒論のフィールドワークを一応兼ねたアート鑑賞旅行という名目。フェリーさんふらわあのツーリスト(雑魚寝っぽいところ)で移動したけど、煎餅布団なのを我慢できれば足が伸ばせるのでおすすめです。

就活終わりました

FacebookやTwitterのほうではもうすでに報告したのですが、このたびとある企業よりご縁をいただき、来年4月からそこで働くことが決まりました。 秋採用もギリギリのギリギリ、13卒の就活が終焉を迎え14卒の活動が始まりそうなこの時期に、天啓のように降って…

サントリー山崎蒸溜所の話

ふらっと山崎に行き、ウイスキーを飲んだ。秋の週末だけあって無料ガイドツアー・有料セミナーの予約は間に合わなかったけど、予約しなくても有料試飲カウンターとショップまでは入れるので、ふらっと。 山崎蒸溜所に行くのは初めてではなく、昨年3月にTwitt…

26回目

9/21。沖縄・久茂地献血ルームにて、血漿。ええ、いろいろあって沖縄に行ったんです。 滞在最終日、飛行機の時間まで少し余裕があったので県庁前の献血ルームへ。9時半の開室に合わせて行き、受付にカードを出すと「きょう飛行機には乗りますか」と。昼の便…

25回目

9/7。京都・献血ルーム四条にて、成分。 数回ぶりに右腕から採ってもらえたが、採血装置の運用の都合なのか、右腕に針を刺すのに機械は左側で、身体の上を血が流れるチューブが通るという楽しい事態になった。別に初めてではないけど、血って温かいのか気に…

杉井ギサブロー版『銀河鉄道の夜』を劇場で観る

小さい頃、ビデオで繰り返し観た記憶がある。暗く、不気味で、けれども綺麗な作品だった。1985年と生まれる前に公開されたアニメーションだが、京都みなみ会館で1週間限定で上映されるのを知っていそいそと出掛けてきた。 はてな記法では時間指定ができない…

WIRE12

http://www.wireweb.jp/12/ 09以来2回目。こだまで行って踊って翌朝18きっぷで帰るというスケジュールでした。 行く前にWIRE12コンピと石野卓球のWIRE TRAX同時購入プレゼントに応募したら、A賞のSPECIAL VIEW AREA入場パスに当選してビックリ。DJブースの真…

24回目

8/9。京都・献血ルーム四条にて、血漿。 誕生日を避けたくて少し間が開いてしまった。なぜ避けたかったのかというと、献血では執拗に生年月日を確認されるので、誕生日当日ではあまりにも気恥ずかしいかなあと思ったから。 なんだか面倒になってしまってDVD…

おそらく数年ぶりに小説を書くという行為。

22歳になりました

うん。

養老天命反転地について、簡単に

まず驚いたのは、写真で見るより予想以上に高低差があるということだ。『楕円形のフィールド』の端から底の方を見ると、底にいる人々が驚くほど小さく見える。また、斜面があまりにも急なため、『楕円形のフィールド』上で行きたい場所を見つけても、ルート…

たかが一般教養のレポートのためですが、あすは養老天命反転地に行ってきます。ひとりで。

23回目

献血ルーム京都駅前にて、血漿。 右腕の皮膚炎がかなり治まっていたので、右腕から採血。ここの献血ルームは採血中にお菓子と飲み物を持ってきてくれるので、ホットココアを飲みながらナウシカの続きを見る。ペジテの街に行ったあたりまで。 処遇品はいつも…

続き

ちなみに彼女、設定では体重が45kgらしいので、その通りならわたしと同じく成分献血専門なんだろうなーといういらん妄想をしている。

Mobageのアイドルマスターシンデレラガールズに出てくる塩見周子さんという方、「出身地:京都」「趣味:献血・ダーツ」っていう設定がついていてどうも自分と重ねてしまう。

22回目

6/21。京都・献血ルーム四条にて、血漿。今月はこれ1回のみになってしまった。 またも右腕検査の左腕本番。しかも検査の時、肘裏に血管3本ある内の一番右から採られた。人生で初めて。どきどきするね……。 今度こそハウルの続きを見るぞと思ったら誰かに借り…

21回目

5/31。京都・献血ルーム京都駅前にて、血漿。 右腕の湿疹はあまり良くなっておらず、また左腕から採血された。刺した時の痛みが左のほうが強いので、右腕のほうが楽なんだけど。わたしの身体は左半身のほうが敏感にできている。 こっちの献血ルームにも採血…

お夜食を求めてうろうろしていた ねこどもが、根負けして不貞寝している様子を見ている。

映画『pina 踊り続けるいのち』で最も印象的な楽曲。だと思う。胸を掻きむしられるような切なさと、生きて前に進むことへの焦燥感をわたしは感じる。

20回目

京都・献血ルーム四条にて、血漿。献血可能日から間があいたのは、京都の暑い夏期間中だったので。 右腕の湿疹がちょっとひどくなってて、今回は左腕からの採血になった。検査の看護師さんによると、右腕は血管が太くて取りやすいが左腕はちょっと心もとない…

今年も京都国際ダンスワークショップフェスティバルに参加していて、ゴールデンウィークは朝から夕方までバイト、そのあと踊るという日々を過ごしている。去年よりは講師の喋る英語が聞き取れるようになってて、えいご漬け効果なのかな?と不思議に思うなど。

就活、ゆるゆるやりながら佳境。

19回目

大阪・西梅田献血ルームにて、血漿。 中之島で就活だったので、割と大雨だったけど頑張って地下道のあるところまで歩いて、ヒルトンプラザウエストへ。ベッド数そんなに多くないこじんまりとした献血ルームで、阪急グランドビルのほうより人が少なくて落ち着…

一週間開いてしまった。 昨日から本格的に大学が始まったので、ぼちぼち進めてたITパスポート試験*1の勉強をスピードアップさせてる。いつ受験しようかな。 *1:どうでもいいけどネーミングセンス悪すぎるよねこれ

あのひとのところに薔薇が86本届くことを想像している。

新年度ということで、何か初めてソロ自動車運転に挑戦してみた。無線教習がなかったんで、同乗者が誰もいないのは本当に初めてのこと。最初は家の周りを一周して車庫入れというのを何度か繰り返し、その次は近所のガソリンスタンドまで行ってセルフ給油。事…

大学で今期の成績をもらってきた。卒業まで残り18単位。人より残っている方だとは思うが、その分 気も引き締まるのでまあいいと思う。 成績をもらう日は、同時に来年度の科目と時間割が発表になる日でもあり、その資料やらをもらうなり私はさっさと時間割を…

18回目

京都・献血ルーム四条にて、血漿。 珍しく今回は午前中に行ってみた。あわよくば血小板を採ってくれるかもと思ったが、そううまくはいかなかった。血小板、ちゃんと基準値あるんだけどなあ。それと、いつも右腕から採られているのが今回初めて左腕からだった…