26回目

9/21。沖縄・久茂地献血ルームにて、血漿。ええ、いろいろあって沖縄に行ったんです。
滞在最終日、飛行機の時間まで少し余裕があったので県庁前の献血ルームへ。9時半の開室に合わせて行き、受付にカードを出すと「きょう飛行機には乗りますか」と。昼の便で帰りますと伝えると、ドクターに訊いてみるから待っててと言われた。OKが出ていつも通り問診と検査を済ませる。飛行機に乗ると気圧が変わって体調に影響が出るかもしれないから十分気をつけてねーということらしい。
さて献血本番は新人っぽい看護師さんに針を刺された。いつもの場所、右腕の真ん中の血管に針を刺されたが血が出てこない。ひえーすいませんー!って看護師さんが先輩看護師さんを呼んで、少し針先を動かしてもらったら無事に血が流れてきた。採血ミスられたの初めてかも。その後、内出血も痛みもないので良かった。
処遇品はご当地けんけつちゃん柄のタオル。観光地っぽい。待合ロビーのちんすこうやうまい棒を食べ、カップ3杯くらいの水分を摂って、那覇空港に向かった。