カテゴリを作ってみた

主に考察用に使用。以下Romanネタバレ。

252 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2007/01/30(火) 17:58:28 ID:???
>>217 じゃあ、豚切りで考察ネタを。
今までに伝言ページの考察って出てきてたか?
既出だったらすまんが自分は、あそこで「今日此処で廻り逢う君よ〜11文字の伝言を此の地平に灯してください」
って言ってるのはHiverだと思ってたんだが。
「ここまで僕のロマンを聴いてきた君が、母から伝え聞いた11文字の伝言を
次に生まれて来る僕のいる此の地平に灯してくれ(←君の唇に僕の詩を灯そう、にかけてる)」
俺達「お母さんからの伝言は“しあわせにおなりなさい”でしたよ」
→「ありがとう――アナタの旅(人生)が幸運でありますように」
→Hiverは自分が望まれて生まれてきたことを知り、次の人生へ
俺達「お母さんからの伝言は“おりあわせしになさいな”でしたよ」
→「さようなら――(僕の)今度の旅(人生)は幸福でありますように…」
→屋根裏ー
てことなのかと。
もしかして、「嘘を吐いているのは誰なのか?」の中には、
「伝言を伝える時に、Hiverに「おりあわせしになさいな」という嘘の伝言を伝えた俺達自身」
も含まれてるんじゃないかという妄想。

886 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2007/01/31(水) 00:44:21 ID:???
亀だが>>252はすげーな。概出かもしれないが便乗して俺も考察してみる。
黄昏の賢者で賢者が伝えている「おりあわせしになさいな」は賢者から母へのメッセージなのではないか。
おりあわせしになさいな、のおりあわせは、命をつなぐこととCDをリピートすることのダブルミーニングで、
しになさいな、は死んでいくこととCDを聞き終えることのダブルミーニングになっている。
つまり賢者は母に対して「子供を生んでから死になさい」というメッセージを送っているわけよ。
この賢者から母へのメッセージを嘘か間違えたかしらないけどイヴェールに伝えると屋根裏行きとなる。

「おりあわせ」折り合いをつける、という意味も含んでいる。「檻の中の花」では「折り重なる」という表現だけど。
賢者は何かしら嘘を吐いていると思うんだよな。未だに分からないのが朝夜の曲タイトル連発の順序が入れ替わってる意味。真意を教えてぴこ魔神っ!