愕然とする

ジェネレーションギャップは専ら年上→年下の関係で起こるけど、「え、知らないの?」と言われる年下のほうも結構ショックを受けるものです。私だけかしら。特に大人に対して変な劣等感を抱いてる私は『オトナ:なんだかいろいろ知ってる人』『コドモまたはコトナ:なんだかいろいろ知らない奴』みたいな図式を思い描いて憂鬱になったりします。物理的にオトナのほうが早く生まれているわけだから、経験値も生きてた時代も違うっていうことは分かっているんだけど。
昭和生まれに憧れすら感じます。私の知らない文化をいっぱい知っている、または体感してきたという、ステータスに憧れます。私は90年代前半に流行った文化でさえ覚えてないんですよ。ポップスも漫画もドラマもアニメも書籍も。頭は賢くできるけれど、こればっかりはどうしようもない。
てなことをオトナに言ったらまた笑われるんだろう。そんなこともうたくさんです。