京都観光オフでした

ゆらぎメイトのbigiさんが関西に旅行で来はったということで、からすとうさぎさんと私で京都観光オフしてきました。以下そのレポ。
12時京都駅集合ということで、まず烏兎さんと私が合流。それからbigiさんと合流。事前に「レトロ系建物を見て回りたいです」という希望をbigiさんから聞いていたので、それに合わせて私が観光プランを組みました。地下鉄一日乗車券を買って、まずは四条までゴー。
四条で降りて室町通を北に向かっててくてく。9月も半ばだというのに京都暑すぎ。最初に京都芸術センターを訪れました。ここはもともとこの辺りの金持ち呉服商たちがお金を出し合って建てた明倫小学校という学校で、今はもう廃校なのだけど、その豪華な建物を再利用したのが京都芸術センター通称芸セン。稽古場とかには入れないので、図書室に案内。芸術系の図書が結構揃ってたり、ユリイカのバックナンバー揃ってたり、烏兎さんは土方巽横尾忠則にご執心のようでした。
それから三条通まで北上して、文椿ビルヂングを眺めたり、新風館ビレバンで遊んだり、三条通を東に歩いていろんな建物眺めたり(中京郵便局とか京都文化博物館別館とか1928ビルとか)して本能寺に。このへんで日本史の記憶の危うさが露呈してしまう。がっががっっががっg
東西線に乗って東山駅で降りる。岡崎らへんをぐるっと見て回ったですよ。あのでっかい鳥居を見てbigiさん烏兎さん「シュール」とか「変形しそう」とか散々なことを言う。平安神宮に寄る。吊ってある絵馬を眺めて烏兎さん「こなたは俺の嫁とか混じってないだろうか」ありませんそんな縁結びの神社じゃないんですから。平安神宮は明治に建てられた新しい神社なので塗装とかが結構綺麗で、烏兎さんが「僕の竜宮城のイメージはこれですわ」とかなんとか言い出す。分かるけどなんか違うぞそれ。
足も疲れてきたので、京都市勧業館みやこめっせ)の喫茶店で休憩がてらお話。様々なbigi伝説が明らかにッ!とか言いたいところだけど記憶があやふやで何喋ったかあんまり覚えてない。とりあえず今ゆらぎBBSでやってるリレー小説企画の順番が現在bigiさんなので、「かなりカオスだからどう書けばいいのやら」とか思い悩んだり。
京都文教中高の前を通って、のんびりと三条京阪までお散歩。烏兎さんのコンビニバイトについて喋ったり。時間調整のためブックオフに寄ると、ちょっといろいろあってワタクシ大興奮。これについては後述。
バイトのため大阪に戻る烏兎さんとはここでさよなら。bigiさんとふたりで今度は二条城まで移動。ところが二条城は観覧時間が16時まででした。ざんねーん。ちょっと考えて、同志社大学今出川キャンパスを案内することに変更。
大学構内は祝日とあって閑散としておりました。今出川キャンパスの重要文化財は4つあるのだけど、そのうちのひとつは現在修復工事中。彰栄館と礼拝堂とハリス理化学館を外から眺める。
御所に入って、東京の電車事情とかいろんな話をしつつ、丸太町通まで歩く。というかお散歩。大丸ヴィラも遠くから眺める。
地下鉄で京都駅まで戻って、bigiさんと解散しました。いやあ、久しぶりにたくさん歩いて楽しかったです。夜中にがんばってプラン組んだ甲斐がありました。