晴れながらにして雨

さむい日。陽が出てるのに雨降りさんで憂鬱だと思いながらチャリで登校。そしたらば西の空に虹が架かってたので、ぼくはささやかな幸せを感じました。
虹は美しいと思います。少なくともぼくにとっては。けれどそんなぼくには「虹は醜いもの」という価値観を理解することができません。そのことを少し残念に思います。多様な価値観。大きな物語のないところに、カテゴライズとかそういうことを言っていいものか、いや、とある言論があったとして、それに同調してしまうのは自分が思考停止しているからなのか、などなど、基本的に受身で待機しているぼくには、はてなは辛すぎます。
もうすぐ、いや、もう冬です。葉が色づき、寒風が吹き、落ちて、冴え渡るような星空や、時には雪が降る、そういった季節です。季節の移ろいや自然の営みに、ちゃんと「なにか」を感じられるような人間でいたいと思いました。もともとアウトドア系の人間なのです。ふふふ。