1/4

12-20バイト。
終わってから、祖母の実家(とても近所)であった親戚一同の大宴会にちょろっと参加。何にせよ祖母は昭和ヒトケタ世代なので、兄弟姉妹が8人くらいいて、その子どもたち(父のいとこにあたる人たち)も10人超えてて、さらにその子どもたち(私のはとこかしらん)となるともうすごい人数で、さらにその下に子どもがいたりする。数年前に祖母の母(私からみると曾祖母)が100歳オーバーで大往生して、そのお葬式で集まった親戚たちで焼香順をリストアップすると50番くらいまでになったので、一念発起した私の父が家系図を作り、連絡網のようなものを作り、mixiコミュニティまで作り、それの招集にしたがって、今日の宴会となったわけで。
曾祖母はたぶん今日が命日でした。正月に合わせて祖母の兄弟姉妹が京都に集まり、老人ホームに入所してた曾祖母をみんなで見舞って、近くの旅館に宿をとって宴会&一泊、という状況のなか、曾祖母は安心してしまったのか翌日の昼ごろから容態が急変して夕方に急逝。ふだんばらばらなところで生活している祖母の兄弟姉妹が集まってるタイミングで、親戚のほとんどに看取られて亡くなっていった曾祖母を思うと、幸せだったんだなあと思います。