国語表現のこと

どうも二学期末レポートで全受講生中二番目の出来だったようです。平均点が45点前後の、私が85点。70年代初頭のテレビドラマ「おくさまは18歳」で見受けられる言葉遣い(死語とか)を収集し現代のそれと比較→70年代と価値観はどう変化したか→社会的な変化はどうか、云々という流れを全員統一した上で書いたレポートにも関わらず、受講生の点数に開きがあるのはどういうことなのだろうなあ。まあ、来年の現代文研究にも俄然やる気がでてきましたよ。イノセンス論した二学期中間レポートの出来もそこそこで、一学期の文化記号論の評価のけちょんけちょんさを吹っ飛ばしてくれたかしらん。論文力が成長してるってことなのかなあ。そう思いたい。
三学期の課題はいよいよ創作。初っ端の課題が村上春樹の文章深読みとか頭がパーン