長い目でみた近況(主に演劇活動について)

バイトはじめてから、どうにもこうにも身動きがとりづらくて悶々。観劇のほうも、去年一年は月に二回くらいは劇研だか東山だかに通ってたのに、今年に入ってからは全然。最後に見た芝居って、たぶん去年12月のワンパだと思う。去年私が受講したココロからだンスの今期修了公演も、結局本番は見に行けませんでした。その代わり、前日のゲネプロを見させてもらったんだけど。
一年も経つと人間関係いろいろと変化があるもので、全くご縁のなくなってしまったひともいれば、新しくご縁のできたひと、ほかにも、今までとは違う関わり方になったひと、とかとか、細かいところでいろいろ変わるものだなあと。今まで人間関係を作っていくばっかりだったのが、この数ヶ月でいろんなことがあって、さよならしてしまうひともいた。どのみち京都の演劇界なんて狭いので、好き勝手やってたらまたぶつかることもあるだろうけど。
ともかくバイトをはじめてしまってから時間の使い方を一考しなければならなくなったのです。今までは結構放課後も土日もフリーダムで自由に動けたけど、バイトあるとそうもいかないし。第一、来月11日〜来々月10日のシフトを今月末に決めるっていうシステムがけっこうきつい。二ヶ月先のことなんぞ分かるかいな!
このままの状況では(これからも演劇を続けていくにあたって)すごくいかんので、どうにかします。劇研アクターズラボの門を叩いてみようかなあ、と考えているところ。でも年齢制限だかの問題をクリアしなければなりません。運が良ければ、特例でスキルアップコース入れてもらえるかも。とかいう淡い期待を抱きつつ。