まあでも今日あったことだけでも

高校二年生の授業ぜんぶ終わり。最後の授業は英語でした。英語の先生がこの高校の教壇に立って40年(私立だからそういう先生はけっこういる)、今年で定年退職ということでしたので、そんな先生の人生最後の授業でサプライズしてやろうかとクラスが一致団結(一部除く)。購買から色紙を買ってきて昼休みに寄せ書き、授業は内職とか居眠りとかしないでまじめに受けて、授業終わったらいつもはしない起立と礼をして、クラッカーを鳴らし、寄せ書きを贈呈して、最後は廊下まで拍手で見送り。いやー青春ですね。盛り上がったよ(一部除く)。
さっきからの(一部除く)っていうのは、空気の読めない男子が「あんな教師死ねばいいのに」と寄せ書きにも「死ね」と書いて(その書き込みを取り巻きがなんとかフォローしてたのに笑った)授業中も舌打ちばっかりして死ねうざい死ねとずっと呟いてて授業が終わるなり即教室から出て行った、そういう出来事を指します。別に英語の授業に限らず彼は死ね死ねうざい消えろきしょいと呟いてるので、彼の将来が不安です。