おくればせながら東京レポ

いろいろばたばたしておりましたが1/7のお話をば。
1/6深夜に京都駅をバスで出発。即寝た。どんな劣悪な環境下でも寝られることに定評のあるさいらとです。早朝6時半くらいに新宿駅着いてukstudioと合流してうだうだ朝飯したのちリナカフェ*1で充電&インターネット。しばらくゆっくりしました。ゆっくりしている間にいろんなひとが来ました。みなさん平日の朝なのになにしてるんですか?
昼になる前にリナカフェを出て、とらとアニメイトを物色。荷物になるから何も買ってないけど。それからひとと合流して浅草でごはんをごちそうになりました。ごちそうさまでした。
そこから水道橋JCBホールに移動して物販並ぶぜーと意気込んでたらすさまじい行列で萎えた。まあ10時くらいに「もう100人並んでる……」みたいなカキコを見てたから予想はしてたけど、たぶん300人くらいはいたと思う。そこから一時間弱並んで14時に先行販売開始。しかし列がいっこうに進まない。寒さに凍えつつ、またいろんなひとと会ったり。で、先行販売終わるのが17時なんだけど、ぜんぜん列を消化しないままに列がほとんど目の前で締め切られてしまった。この列はこのまま入場待機列になるとのことだったので、まあ先行に間に合わなくとも入場してグッズ買えばいいかーとそのまま並び続け、17時半開場。福袋買えなかったのは残念だけど、それ以外はパンフもちゃんと買えたので良かったです。
自分の席はアリーナ7列中央ブロックちょっと上手寄りでした。かなりいい席。相変わらず開演前アナウンスがネタに走っててほんとサンホラおもしろいなー。DVDに収録してくれないかなー。そして18時半開演。
6th Story Concert『Moira』〜其れでも、お征きなさい仔等よ〜追加公演初日です。がっつりMoiraでした。Moiraややこしくていまいち自分の中でちゃんとイメージつかみきれてないままだったけど、それでも十分楽しかった。いろいろ発見したこともあったし。冥王の流れの中でThanatosのメロディが流れたのは感動したなー。あと子役かわいかった。じまんぐの汗までしっかり見えた。六姉妹の割り振りをやっとこさ把握した。その他いろいろ。Moiraの世界観にどっぷり浸れるステージでございました。
アンコールは二人の歌姫ならぬヘタイラでしたね。霜月の生ジュリエッタ聴けるとは!!! あとあずみママンがとなりのトトロをサビだけ歌ってくれてすごく嬉しかったですよ。生トトロ!!!! そんで毎度おなじみな感じのハジマリのクロニクルでアンコール締め。
二度目のアンコールは、まさかまさかのイヴェールくんなにしてるんですか!!!で個人的な萌えが最高潮に。あとからわかったんですがこの日は桂遊生丸さん(Romanのコミカライズ描いてるひと)が来場してたみたいで、Romanの二巻が出ますよーって宣伝と、某衣装ブランドの宣伝とがあって、あと第三次領拡決定の発表があって、最後に完全新曲「冬の伝言」を歌ってくれました。涙腺崩壊。サンホラ聴いてこれだけぼろぼろ泣いたのはじめてだよ……。11文字の伝言にイヴェールが応えるアンサーソング的位置づけ。これ何らかの形でもう一回聴きたいなあ……。歌い出しが仏語で途中で日本語になってまた仏語に戻る感じで、歌詞の中身は「母さん、生んでくれようとしてありがとう、母さんのその愛を僕は知ってる、さようなら」みたいな。わー思い出しただけでも胸が熱くなる。なんだこれ。自分よっぽどサンホラーだ。ひぃ。
終演が21時15分くらいだっけ。会場出るときに第三次領拡のチラシもらった。ZEPP OSAKAってあんたスタンディングですかい。今度は二日間やるみたいなのでたぶん二日間参戦します(ひー)。それから東京駅に移動してバスに乗って帰洛いたしました。バスが出るときにも見送りのひといろいろ来てくれてちょっと感動しました。ありがとうね。

*1:正式名称はCAFFE SOLAREリナックスカフェ秋葉原