バレンタインとか

例年と同じく、お手軽簡単生チョコを黒と白の二種作りました。おいしいです。*1
それから、パリ・ドアノーを見に行ってきました。フレンチな感じのBGMが雰囲気出してて、くすりと笑えるような、でもほんの少し切なくて、パリという大舞台で行われてる演劇を切り取ったような、被写体になっている人間・ものの「ストーリー」を想像してしまう、まあなんと言いますか、すごく心に残ってにやにやしてしまう写真展でした。現代文研究の二学期の課題で、ドアノーさんの写真三葉を使ったことがあって、それで気になって行こうかなと思ったのです。その課題の内容が「この写真から妄想を膨らませて物語を作れ」*2みたいなものだったので、ドアノーさんのほかの写真をいろいろ見た今としては、「ほんとうに想像力を刺激するような場面を切り取るなぁこのカメラマンは」との思いが強まっております。ポストカード一枚くらい買っていってもよかったのだけど、お金がちょっとやばそうだったので断念そして絶賛後悔中……。写真展は京都伊勢丹内美術館「えき」KYOTOで、2/22まで。

*1:チョコ(g):生クリーム(ml)を2:1で用意し、生クリームを沸騰直前まで暖めて火から下ろしチョコレートを加え、混ざったらグランマルニエを適量加え、ラップを敷いたタッパーに流し込んで冷蔵庫で一晩放置。白の場合は比率を5:2くらいにする。牛乳でのばしたけど……。

*2:当然原文ママではない