電車の話

最近阪急河原町駅を利用することが多くて、そのたびにあの切り欠きホームの2号線が気になってたのでした*1。日中は廃墟のように照明が落とされている2号線の活躍しているところが見たいがために、すっごく早起きして行ってきましたよ。
http://movapic.com/sillat/pic/318206
ちょっと感動した。写真取ってぽけーっと見とれてたら不審者だと思われたのか駅員に声をかけられてしまうなど。2号線の中をすこし散歩して、そーいや藤井大丸の地下入り口に近いとこにある閉鎖された改札はここのホーム直通だったんだよなーと思い出して出口の痕跡を探したけれど見あたらなかった。ううむ。
というすっげーローカルネタでした。どうせなら、電気を消したりとか立入禁止の柵を立てたりとかの2号線使用後の後始末まで見ていたかったけど、6:20の快速急行に乗ってお出掛けしたのでした。市バスの始発に乗って地下鉄に乗り換えて烏丸から歩けばチャリを漕がなくても間に合うことが判明したので、それはまたの機会にします。不審者ごっこ


一応弁解しておくと鉄オタではないです。