let's dance

テレビに出たり大学のシンポジウムに呼ばれたりと最近すっかり有名になってしまったid:phaと、週末話す機会があった。
金曜日は同志社大学であったベーシックインカム日本ネットワーク設立集会の前夜祭に参加。パネルディスカッションのひとりとしてphaさんが喋るというのでBIぜんぜん詳しくないけど行ってきたという感じ。わたし個人としてはBIが実現すればアートの現場がたのしくなるんじゃないかなというスタンスだけど、パネルディスカッションはけっこう殺伐とした感じで聞いてるぶんには面白かったです。どうしてもアカデミズムの色濃いひとたちの格好の話題っていう印象が。参加者も進歩的なひとが多くて、phaさんの「働かなくてもいいんじゃないの」という話がかなり好意的に受け止められているのが興味深かった。
まあそれはいいとして。
きょうは町家スタジオであったもくもく会にふらりと行った。前日はばたばたしてphaさんと話し足りないなーと思って。コンタクト・インプロヴィゼーションやりたいねーとかそういうことしか話してないけど。そういった身体表現と、インターネット・プログラミングの両方を知っているphaさんは貴重だなーとか前から思ってたことを本人に伝えられて満足です。
帰り際、ほんの30秒くらいだけ一緒に踊ってみたりした。そのあと、東山青少年活動センターでココロからだンスの修了公演を見た。ひたすらに踊りたい。インプットの季節が終わり、気持ちはいまアウトプットのほうに向いています。春なのだわ。