16回目

献血ルーム四条にて。
藤井大丸裏のビルから、四条柳馬場あたりのビルに移転したばかり。四条通に面したところなので、集客は良くなりそう。ルームも広かったし綺麗だったけど、初めての人間だと受付の要領が分からなさそうな動線だと思った。8ヶ月ぶりとはいえ問診・血圧・採血と何も問題なく終了し、本番はいつも通りの成分献血2サイクルで、採られている最中は泉和良『私のおわり』を読んでいた。さくっと読了。

献血後の処遇品は貼らないカイロとタオル。そういえば、待合に置いてあるお菓子の種類が劇的に減っていた。移転したからかな? とても悲しい……。京都駅前の献血ルームのお菓子はノーブランドでクリームが挟まってるビスケットなのであまり好きじゃないんだよなあ。


ところで献血10回記念に頂いたガラスの器は、祖父の陰膳用に使われています。