中之島で就活。のち、時間があったので国立国際美術館草間彌生展を見に行こうと思ったけれど、美術館の前まで行って月曜が休館日であったことを知る。残念。
夜は映画『逆転裁判』を見た。期待値を下げて行ったら意外と面白くてびっくりした。
原作ファンとして感想を述べると、真宵ちゃん以外の造形はなかなか良かった。矢張のウザ加減が特に良かった。脚本もうまくまとまっていて満足したんだけど、もう少しコメディチックにしてテンポを早くしてもよかったのではと思う。裁判シーンはBGMのない無音時間が多くて重かった……。
ここからはごくごく個人的な感想になるけれども、ロケ地に宝ヶ池公園が使われていて、馴染みある風景が銀幕の中にあってしかも観光客で賑わってるって設定が面白すぎてげらげら笑った。心の中で。大阪府庁や京都府庁旧本館、豊郷小学校なんかもロケ地だそうなので、時間があったら探訪などしたいなあ。時間があったら。
あ、あとタクシュー見つけた。思いのほか分かりやすかった。