• お盆なので

朝からお坊さんが家に来はってお念仏あげていかはりました。私の家には神棚も仏壇もあるけれど祖母以外クリスチャン…と言うのもおこがましいな、隠れキリシタン? いや違う、似非クリスチャンです。日曜日に教会に行かずお坊さんのお念仏を聞いているという。ああ、すごい象徴的でよろしい。

  • 今日は時間もあることだし

勉強しよう。

  • ちなみに

今日の昼ご飯もカレーでした。一昨日と微妙に中身が違ったからいいんだけど。

  • 大急ぎで古本まつりに行った

今日ぐらいしか夕方の時間が取れないっぽかったので16時過ぎに自転車を飛ばしました。ひとりで。いつもは父さんとかと一緒なんだけど今年はひとり。ピンポン (1) (Big spirits comics special)全五巻\2200-に心奪われながら買ったのは萩尾望都の半神と怪しいマリファナ学術書と、文庫本でコクトー詩集と芥川の短編集。かき氷はタイムサービスで\150-。私はみぞれ派。ひとりでかき氷を食べるのは結構さみしいものがありましたが、これがないと帰れないというほどかき氷は私の中で重要な位置を占めてるのであります。

半神 (小学館文庫)

半神 (小学館文庫)

  • ああそうそう

今日は母さんの誕生日でした。レオンを買ったのでそれをプレゼントに。この映画は母さんが生涯で一番好きな映画で私も好きなんだけどDVDもVHSも家に無いのでこれを機に製品買ってきました。まぁ母さんの誕生日プレゼントというのは実は建前で私が見たかっただけなんだけど。でも見たいだけならTSUTAYAがあるしね、やっぱりプレゼントで。