やわらかなしあわせ


授業が終わって中学に向かう。やっぱり一年生がクラブに来ないので、礼拝伝達で呼び出しをしてみたらと提案。結局抜き稽古しかできなかった。やはり休みの日じゃないと通し稽古は無理だろうなと思う。部活は終わったが19時まで暇なので、暇だ暇だと閉館後の図書館でわめいていたら、お兄やん(id:oniiyan518)に出町柳駅前のジャズ喫茶に連れて行ってもらえた。そして近況やらなにやらを話しまくる。最近こういう時間がとてもしあわせ。ひととの対話のすきまに音楽があって、あたたかい飲み物があって。そういえばコーヒーにもっと慣れなきゃいけないなと思って、今日はカフェオレを頼んでみた。砂糖を二杯入れると、あまにがやわらかくて、やっぱりしあわせ。
百万遍からバスに乗り、ココロの自主練に向かう。今日の部屋は、はじめて和室だった。畳を最近張り替えたらしく、い草のいい匂いが満ちていた。ちょっと早めに切り上げて、明日ピアノのあとに部屋取りたいなーとタイムテーブル覗いたが、どの部屋も夜は埋まっていた。ぬぬ。