ぼくは貯金ができない

高校時代、はじめて郵便局じゃないアルバイトを始めたときに開いた口座の通帳は既に二冊目である。預金残高の推移を眺めていると、自分の貯金のできなさにちょっと唖然としたのでグラフを作ってみた。
預金残高
0円すれすれまで落ち込んでるところは残高が1,000円切ってたらしいです。すげー綱渡りだ。
貯金できないっていうか、給料入っては使い、入っては使いっていうループに入っているので、どこかに貯蓄用口座を作らないといけないのかもしれない……。しかしこないだの春休みに必死で稼いだ金はどこへ消えたんだろう。MacBook ProiPodの代金支払ってもまだあまりあるほど稼いだはずなのになあ。4月に結構使い込んでしまったなあ。
ところでiPhone/iPod TouchのApp「支出管理」を年始から使ってます。いまのところゲーセンで使った100円玉まで記録できているので、三日坊主タイプのわたしにも相性が良かったみたい。収入を考えなくていいところがまた楽だ。さすがに財布の中身しか管理してないけど(Amazonとかのネットバンキングや先日のApple製品購入などは記録につけていない)。よくコンビニで100円前後のグミとかを買っちゃう癖があったんだけどそれを減らそう・なくそうという気にもなれました。すばらしい。代わりにローソンストア100で氷砂糖を買って口寂しいときにはそれ食べてます。ガムにしたらもっと経済的なんだろうけどなあ。