あれから2年なのでつらつら書く

ふとテレビをつけたら、ustreamで配信されている映像がそのまま画質の悪いまま放送されていて、その映像と実際にスタジオにいるらしい芸人がやりとりをしていた。画面上部にUstream(You're On.)というロゴが出ていたので、間違いなくustreamなのだろう。配信されている映像の枠も、実際のストリーミング画面を模したものだった。
秋葉原通り魔事件からすでに2年が経過している。当時、id:sillat:20080609:p1というエントリを書いた。そしてそれから毎日、目を皿のようにして通り魔事件関連の記事を新聞で探した。確か朝日に、この記事の記者のコメントが載った特集があったと思う。そういうのを探していたのだ。そして2年後の現在、ソフトバンクustreamに出資したのがきっかけだと思うのだが、日本でのustream知名度は上昇し続けている。いまや劇団四季ustreamを使い、俳優が作品の宣伝をしているところが生放送されている。わりとびっくりした。
ところでわたしが見たテレビ番組はTBS系列の革命×テレビというものだったらしい。テレビとustreamtwitterを使って双方向的な番組を作ろうというコンセプトなのかな。双方向と書いてみてデータ放送のことを思い出したけど……。


つまり、ustreamが普通にテレビのコンテンツになってることに純粋に驚いている。