直島に行った話

9/23-24と一泊二日で行ってきました。ふたり旅が諸事情あってひとり旅になったり、大雨でJRが遅延したり、とにかくいろんなところが混んでてバスやら船で難民気分を味わったり、いろいろありましたが楽しかったです。いい経験をしました。
なんでこの時期に直島かというと、瀬戸内国際芸術祭もあるんですけど、その一環で直島劇場というダンス公演がやってたので、それを見に行ってきたのです。ここに来たことがないのに懐かしさとか切なさを感じさせるような、サイトスペシフィックな(そうとしか言いようがない)ダンスでした。雨もすっきり上がって、青空と雲の下で繰り広げられる繊細なドラマ。
翌日はベネッセハウスミュージアム地中美術館を巡りました。芸術祭期間で余計に混んでいたのがなあ。またオフシーズンに来たいものです。特に地中美術館は空いてるときにじっくりと鑑賞したい。
帰りは高松から神戸までのフェリーに乗りました。船旅はいいわね。思ったけど、実際に利用されてる、生活感のある港っていいな。どこでもいいけど海のある街に住みたいと思う。港の近くなら尚のこといい。