破壊と創造

  • 破壊

いつも通学に使っている自転車の後輪ブレーキが壊れた。京都市内でも有名な心霊スポット、狐坂を下ってずーっと行って、烏丸北大路でワイヤーがブチッと。前輪ブレーキは生きてたのでそれを使ってなんとか修理屋まで持って行けたのだけれど、前輪はなんか気持ち悪い。思いっきり握ってるのにまったりと減速していくのが気持ち悪くて仕方がない。まぁ、明日には直ってる予定だから、通学にはそんなに支障はないと思う。しかし三年でガタが来たとは。信じられない。

  • 創造

もう一年前になるだろうか、ことばcan.comと日本文学館のコラボ企画に応募した。通ったは通ったけれど、一向に詩集完成の連絡が来ない。企画が立ち消えしたのかな、と思っていたけれど、今日その詩集が届いた。日本文学館にしてはとてもまともな装丁で、肝心の中身は、ちょっとお粗末。そりゃあ、ネット詩人のレベルなんてたかが知れてるけれど。私の作品なんかもう見てらんない。掲載順がアイウエオ順になってるので、私の次のページに新月てるあきがいたりとか、もうその時点で私のその時のレベルの低さがうかがい知れる。そんなわけで、「詩集 協奏曲(isbn:4776510332)」です。買わないほうがいいよ。